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メールサーバーからGmailへの送信時、遮断される現象と対処に関しまして
Gmailへのメール送信時、メールが遮断される現象に関する大切なお知らせです。
※エラー内容
550-5.7.1 [219.94.149.136 1] Our system has detected an unusual rate of
550-5.7.1 unsolicited mail originating from your IP address. To protect our
550-5.7.1 users from spam, mail sent from your IP address has been blocked.
550-5.7.1 Please visit http://www.google.com/mail/help/bulk_mail.html to review
550 5.7.1 our Bulk Email Senders Guidelines. to1si4602548pab.167 - gsmtp
確認しましたところ、弊社サーバーご利用顧客中、顧客のアカウントの
パスワードが流出されてしまい、スパムメールを送信したことが判明しました。
※アカウントパスワードをわかりやすく設定しますと第3者から悪用されます。
直ちにスパムメール送信を中断させ、当該アカウント管理者様に報告してパスワードを変更するなど
対応を行いましたが、スパムメール送信時【IPアドレス】がスパムに認識されまだ解除できてない状態です。
スパムメール認識からIPを解除するため、下記の対策を行いました。
1.SPFレコード登録
ネームサーバーにメールホスティングSPFレコードの追加完了(9月27日、10月2日)
追加したレコード : v=spf1 ip:219.94.149.136 ip4:ホストIP a:mail.ドメイン名 a:mail.ドメイン名 ~all
2.Reverse DNS(PTR)
ネームサーバーへメールホスティング顧客のPTRレコードの追加完了(10月3日)
追加したレコード : 136.149.94.219.in-addr.arpa PTR ドメイン名
3.各スパムIP遮断団体からIP遮断及び解除
- http://www.spamhaus.org/lookup/
- http://www.mail-abuse.com/cgi-bin/lookup
- http://www.sorbs.net/lookup.shtml
- http://www.barracudacentral.org/rbl/removal-request
弊社は現在上記の4つの団体からはブラックリスト登録されておりません。
参照URL : https://support.google.com/mail/answer/81126?hl=ja&hlrm=en
以上、上記の対処及び解除処理を行いました。
※反映まで約一週間程度時間がかかる場合があります。
ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
対策はGmailのスパム政策に従って行っております。
送信メールが遮断されないよう最善の努力を尽くしてまいりますのでご理解いただきますよう
お願い申し上げます。
※メールサーバーご利用顧客中、スパムメールを送信した場合は予告なしでサーバーから遮断します。